MEO対策(Googleマップ対策)

Googleマップで“地図から選ばれるお店”へ。
ホームページを作っただけでは、なかなか集客につながらない――。
そんなお悩みをお持ちの店舗・事業者さまに向けて、Mottoは「MEO対策」を通じて、Googleマップから安定して選ばれる状態づくりをサポートします。
いま、多くのユーザーはサービスを選ぶ際に、Google検索とあわせてGoogleマップを活用しています。
検索結果に地図と店舗情報が表示されるかどうかが、そのまま「来店・問い合わせの分岐点」になっていると言っても過言ではありません。
MEO対策とは?

Googleマップ上に“自社の看板”を立てる取り組み。
MEO対策は、Googleマップ上で自社を見つけてもらうための、いわば「デジタル看板づくり」です。
店舗名で検索されたときだけでなく、
- 「エリア × 業種」(例:札幌 カフェ、清田区 歯医者)
- 「ニーズ × 業種」(例:駐車場あり 美容室、子連れOK ランチ)
といった“見込み客の検索行動”に対して、あなたのお店がしっかりと表示されるように整えていきます。
地道な改善を積み重ねることで、Googleビジネスプロフィール(GBP)に蓄積される情報は、自社メディアとしての影響力を持つようになり、将来的には経営にとって重要な“資産”として機能していきます。
ホームページだけでは届かない層にもアプローチ

ホームページを作ることは、Web集客のスタートラインです。しかし実際には、
- そもそもサイトを見つけてもらえていない
- 検索結果の下の方に埋もれてしまっている
というケースも少なくありません。
そこで力を発揮するのがMEO対策です。
Googleマップやローカル検索(地図付きの検索結果)にしっかり表示されることで、「近くでお店を探しているユーザー」へダイレクトにアプローチできます。ホームページとMEOを掛け合わせることで、オンライン上の導線をより強く、太くしていくことができます。
MottoのMEO対策でできること

忙しいオーナーさまの“身近なWeb担当”として伴走。
本業が忙しく、日々の運用まで手が回らない事業者さまこそ、Mottoにお任せください。
地域の身近なWeb担当として、運用のほとんどをお任せいただける体制をご用意しています。
- Googleビジネスプロフィールの初期設定・情報整備
- 営業時間・メニュー・サービス内容などの情報更新
- 投稿機能を活用したお知らせ・キャンペーンの発信
- 写真の掲載・差し替えによる印象アップ
- キーワードやカテゴリの最適化、等々
これらの運用を「継続的に」行うことで、Googleマップから自然な集客が生まれる土台を整えていきます。
集客の肝となる「口コミ収集」も、一緒に仕組み化。

Mottoで“まるっと”代行できる部分は、可能な限りこちらで対応いたしますが、成果をさらに加速させるために、クライアントにもお力をお借りしたいポイントがあります。それが、口コミ収集です。
今や口コミは、ユーザーがサービスを比較・検討する際の欠かせない判断材料です。評価の数や内容はそのまま、「安心して行けるお店か」を判断するための基準となり、集客・成約率に直結します。
一方で、多くの事業者がその重要性を理解しながらも、
- 忙しくて声がけまで手が回らない
- スタッフ任せになってしまい、運用が続かない
といった理由から、十分に対策しきれていないのが実情です。
Mottoでは、クライアントの目標から口コミ戦略を一緒に設計し、“最小のリソースで最大の効果を出す口コミ収集の仕組みづくり”を伴走型でサポートします。
一時的な施策ではなく、“資産になる集客導線”を。
MEO対策は、今日明日の売上だけを追いかけるものではなく、「地域で選ばれ続けるための土台づくり」です。Mottoは、
- 経営フェーズや目標の変化に合わせて施策を見直しながら
- 情報や口コミを蓄積し、
- 将来の集客を支える“資産”として育てていく
そんな長期的な視点で、Googleマップからの安定した集客づくりをお手伝いします。
「MEO対策が気になっているけれど、何から始めたらいいかわからない」
そんな段階からでも、どうぞお気軽にご相談ください。
